活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 京都市長選挙で社長さん宣伝と個人演説会/城陽市新春の集い/京都広島県人会

京都市長選挙で社長さん宣伝と個人演説会/城陽市新春の集い/京都広島県人会

 終日京都で活動。朝から京都市長選挙の宣伝カーに乗り込み、昼は城陽市後援会の新春のつどいで挨拶。再び京都市に戻り、二ヶ所の演説会と京都広島県人会の新年家族交歓会に参加しました。

 7:00ごろには雪がちらちらと降り、今日冷え込んだ一日でした。9:30から京都の平和友好団体のみなさんと京都市長選挙の政策宣伝カーで訴える予定で、街宣場所に行くと、宣伝カーは出発した直後。おかしいなと思って日程表を確認すると、なんと9:00から担っていました。選挙中にあってはならないポカ。スタッフの皆さん、ご迷惑をかけ申し訳ありません。

 気をとりなおして次の街宣ポイントの四条大宮へ。日朝協会の大橋さんや平和委員会の戸田さんと一緒に、原発問題を中心に訴えました。

 つづいて京都駅前で「街の社長さん街頭演説」に参加。ユニティ企画社長の山口洋子さんが司会で、田中登記測量所所長の田中敏博さん、京都府医薬品小売商業組合理事の木尾昭文さん、個人タクシー互助共同組合理事長の蕪城國夫、有限会社伊東紋章代表取締役の伊藤邦雄さん、そして私が弁士。注目度抜群でした。

 終了後、近鉄で城陽市へ。同市後援会の「新春の集い」に参加して第一部で挨拶。第二部では各後援会から歌や芸の披露があるのですが、会場を後にして近鉄で京都市内に戻り、上京区の乾隆小学校での中村和雄さんの個人演説会に参加。会場いっぱいの参加者で熱気にあふれました。

 続いて京都広島県人会の新年家族交歓会に参加。乾杯の前には宮川町の舞妓さんの祝舞も披露され、華やかな気持ちになれます。私も一言挨拶をさせていただき、各テーブルを回りました。

 中座して、西京区での個人演説会で訴え。終了後、新幹線で東京へ。同じ新幹線には自民、公明の国会議員が京都から乗りました。各党とも京都市長選に力が入っています。宿舎着は23時過ぎでした。

ページ最上部へ戻る