活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 原発・エネルギー の中の 浜岡原発廃炉求めて静岡のみなさんと経産省に要請

浜岡原発廃炉求めて静岡のみなさんと経産省に要請

 浜岡原発の永久停止・廃炉を求めて「ひまわり集会」を2度にわたり成功させた静岡県の皆さんによる経産省への要請行動に、佐々木憲昭議員とともに同席しました。

 要請行動にはひまわり集会の構成団体から13団体47人が参加。「世界一危険な浜岡原発の永久停止・廃炉を求める」署名115,226人分を提出しました。その後、各団体のみなさんが一言ずつ訴え。

 「子育て世代の人など、10秒に1人のペースで署名が集まった」「震源地の上に原発があるのは地雷に足をのっけているようなもの」などなど、草の根の運動の中からの思いをぶっつけました。

 今日は自宅を朝出て昼過ぎに国会に到着。13:30から経産省要請。その後は、デスクワークと打ち合わせ。明日から通常国会が始まります。

 ここまで書いたところで、議員宿舎が揺れました。すぐにテレビをつけると福島県浜通りでは震度5弱とのこと。被害がないか心配です。

と、心配していると東京でも雪が降り始めました。都心では今冬初の積雪。雪国から見ればほんのわずかな雪ですが、雪に弱い東京ですから、明朝は相当混乱しそうです。

ページ最上部へ戻る