活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の グアム移転/黒い雨の指定拡大を/京都第一法律事務所

グアム移転/黒い雨の指定拡大を/京都第一法律事務所

 広島県「黒い雨」原爆被害者の会連絡協議会の皆さんの厚生労働省への要請行動に仁比前参院議員とともに同席。「新降雨地域の全域を第一種健康診断受診者証交付地域に」と強く求めました。

 厚労省はこの間、広島原爆「黒い雨」問題について検討会を行ってきま
したが、従来の政府の枠内にとどまり、指定拡大に消極的な議論にとどまっています。 

 会のみなさんは、この間の裁判で採用された知見や新しい資料に基づいて「科学的合理的」に解決することを要求。小宮山厚労相に現地の視察や被災住民の生の声を聞くことなどを求めました。

 今日は、午前中はデスクワーク。午後から在沖海兵隊のグァム移転についてこれまでの執行状況や来年度予算案について防衛省からレク。続いて国会対策委員会で、13時から開かれた与野党国会対策委員長会談の報告を受け論議。

 24日の開会日に四演説を聞き、一日あけて26日、27日、30日の3日間で衆参代表質問を行うことで合意し、予算質疑に入る前のTPP・外交問題での集中審議の持ち方については、引き続き協議することになりました。
 
 14:30から厚労省要請行動に同席。夜は京都に戻り、京都第一法律事務所の日本共産党後援会の新春のつどいに参加しました。

ページ最上部へ戻る