活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 司法・人権・女性・スポーツ の中の 登記事務受託会社に略式命令/京都市長選で街宣と演説会

登記事務受託会社に略式命令/京都市長選で街宣と演説会

法務局の登記乙号事務を受託した会社が違法行為を繰り返しているとして労組等が告発していた件で今日、検察は2つの会社とその幹部を略式起訴し、簡裁は2社と2人に罰金の支払いを命ずる略式命令を出しました。

ATGカンパニーとアイエーカンバニーという会社が健康保険料などの支払いを免れるために従業員約270人の給与を社会保険事務所に過小申告していたとするもの。私も繰り返し国会で取り上げてきた問題です。こういう会社に国民の権利と財産に関わる法務局の仕事を続けさせていいのか、法務省の姿勢が問われます。

 今日は、朝の国対の後、アイエーカンパニーによる年金や労働保険の虚偽申告に関する調査状況について厚労省からレク。その直前に、略式起訴の連絡が民事法務労組からありました。

 15時過ぎの新幹線に乗り、京都市長選挙の応援で京都へ。18時過ぎに上京区で街頭演説。続いて、伏見と山科の演説会で訴えました。地元紙の世論調査では前回選挙の時の相乗り3党の支持率の合計は53%。その中で中村和雄さんは951票差まで迫りました。

 今回の選挙では3党の支持率合計は30%。第1党は支持政党なしで53%。その大半は「このままの政治ではいけない」「古い相乗り与党はもうやめにしよう」と願っています。

 実際、これまで民主党に期待を寄せていた後援会幹部などが中村さんに支持をよせてています。子どもたちを放射能から守りたいと、これまで政治に無関心だったママパパが立ち上がっています。脱原発市長の誕生をもとめて俳優の山本太郎さんも街頭に立ってくれました。

 攻めて攻め抜けば勝てる。京都を変えよう、京都から変えようと心を込めて訴えました。終了後、東京へ。宿舎着は23:30。

ページ最上部へ戻る