活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 特別国会開会/安倍氏を首相に指名/不安倍増/吉井さん慰労会

特別国会開会/安倍氏を首相に指名/不安倍増/吉井さん慰労会

4086_1.jpg 特別国会が三日間の会期で開会し、午後の衆参本会議で安倍晋三氏が首相に指名されました。首相指名選挙に先立つ議員団総会で志位委員長が、国民多数の声を代弁し安倍自公政権と正面から対決すると挨拶しました。

 9時から国対。10時から参院本会議が開かれ、議席指定や副議長の選挙が行われました。11:30から議員団総会。14:30から参院本会議第二ラウンドで首相指名選挙が行われました。

 衆院では自公が三分の二を獲得し、政権交代となりましたが、参院は民主も自公も過半数を持っていません。第一回目の選挙では、自民・安倍氏も民主・海江田氏も過半数を得られず、二名での決選投票となりました。

 日本共産党は一回目は志位和夫、二回目は白票を投じました。決選投票の結果、安倍氏が首相として指名されました。本会議あと、議員団控室に安倍新総理、野田前総理がそれぞれ挨拶に来られました。

 安倍氏はただちに組閣に入りましたが、古い顔と、靖国派をそろえた危険な顔ぶれ。6年前の安倍内閣発足の時、「アベさんの漢字は阿部?安部?」という人に、「不安倍増」の安倍と覚えればよいと話したものですが、あの時以上に九条改憲への不安の声は拡大しています。しっかりと対峙します。

 夜は吉井前議員の議員団の慰労会。ご苦労様でした。これからも知恵と力を議員団に与えてください!

ページ最上部へ戻る