活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 経済・中小企業・労働 の中の 生活の党/中小企業デモ/給費制復活を

生活の党/中小企業デモ/給費制復活を

4117_1.jpg「消費税増税はやめよ」「TPP参加反対」「金融円滑化法は恒久化せよ」――国会周辺に響き渡る中小企業の皆さんの声。「消費税増税阻止1・29全国中小業者決起集会」参加者の国会請願デモを激励しました。

 集会は日比谷公会堂で開かれ、全国中小業者団体連絡会(全中連)が主催したもの。全国から参加され、大企業中心のアベノミスではなく、国民の所得を増やし、中小企業を応援する経済政策を求めました。

 朝の国対の後、新しく発足した「生活の党」の参院会派役員の皆さんが挨拶に来訪。消費税増税中止や原発問題など共通する課題や、少数会派の発言時間確保などで共同を進めましょうとお話ししました。

 午後は事務所の打ち合わせなど。15時過ぎからからデモ激励。終了後、ビギナーズネットの皆さんの司法修習生の給費制復活を求める院内集会に参加して挨拶。

 給費制が打ち切られ、貸与制で修習をうけた65期の修習生が実態について語り、修習生から「俺たちは国民から見捨てられた」という声が出たことを紹介されていました。

 夜は今年の初泳ぎ。爽快でした。国会閉会中は宿舎の冷蔵庫はスカスカでしたが、これから6月末までは平日は宿舎住まい。今日は、食料品をしっかり買い込みました。

ページ最上部へ戻る