活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 原発・エネルギー の中の 本会議/東洋大・渡辺教授/官邸前行動

本会議/東洋大・渡辺教授/官邸前行動

4164_1.jpg4164_2.jpg様々な課題と向き合ったあわただしい1日でした。原発問題での対談、憲法についての取材、法務省提出法案のレク、TPP交渉参加の総理会見の視聴、反原発の官邸前行動でスピーチ、そして静岡市へ。
午前中は参院本会議で日銀人事の採決。その後、法務委員会理事懇談会、歯医者。12:30から「京都民報」の企画で、大飯原発の活断層調査に加わった東洋大学の渡辺満久教授と対談。
過去の原発の活断層審査のずさんさを語っていただき、私もこの問題での国会質問を紹介。過去に活断層を値切ってきた学者の反省なき復活の動きも話題となりました。
議員会館に戻り、14:30にやつと昼食。15時から憲法を巡る情勢について愛知民報の取材。16時から法務省の提出法案についての各部局の担当者の方からレク。
‎ 18時から、TPP交渉参加表明に関しての安倍総理の記者会見をテレビで視聴。19時から、原発反対の官邸前行動に笠井衆院議員と共に参加。熱いコールにこぶしと声をあげた後、スピーチ。
「先週は京都。先々週は名古屋で原発ゼロの大集会に参加しました。この行動に全国が励まされ、連帯が広がってます。がんばろう」
 終了後、大急ぎで東京駅へ。今日告示された静岡市議選の応援のために静岡市で泊まり。明日の早朝から5人の候補の応援に回ります。

ページ最上部へ戻る