活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 名古屋市守山区で演説会

名古屋市守山区で演説会

4151_2.jpg 京都を午前中に出て名古屋市守山区での演説会へ。4月21日投票で名古屋市長選挙と市議補選がたたかわれます。市長選挙には革新市政の会から柴田たみおさん、市議補選には、2年前に議席を失ったくれまつ順子・前市議が立候補を予定しています。

 今日の演説会は柴田、くれまつ両候補に、参院愛知選挙区のもとむら伸子さんと私と、予定候補4人が弁士というもの。会場いっぱいの参加者に励まされました。

 生協で食品検査センターなど商品の安全管理一筋に25年間務めてきたくれまつさん。その経験を生かし、福島原発事故以降、ママたちと公園の放射線量測定に取り組み、学習会やシンポジウムでも講師をつとめてきました。


4151_1.jpg 河村市長による市民福祉・サービスの切捨てのもと、くれまつさんが議席を失った直後に守山市民病院の民間譲渡が決められ、多く区民が悔しい思いをしました。「なんとしても市議会に戻って」と期待が広がっています。マスコットのイラストもgoodでしょ!

 市長選、市議補選の勝利で名古屋から危険な安倍政権に審判下し、さらに参院選での躍進・勝利で新しい政治の流れをと呼びかけました。

 それにしても今日は寒かった。名古屋は風がとても強く、名鉄の高架駅のホームでは震え上がりました。夕方に京都に戻ると雪がちらついていました。春はまだ遠い。

ページ最上部へ戻る