活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 社会保障・障害者・教育・文化 の中の 岐阜駅前早朝宣伝/原発・新規制基準/金沢競輪車券売り場/障害者の裁判を受ける権利

岐阜駅前早朝宣伝/原発・新規制基準/金沢競輪車券売り場/障害者の裁判を受ける権利

4196_1.jpg  岐阜駅前で7:30から鈴木まさのり選挙区候補とともに訴え。東京に向かい、原子力規制庁のレク、金沢市議団のレク、障害者の裁判権の保障についての懇談と続きました。

毎月第三月曜日は東海ブロックの一斉宣伝。岐阜駅前のホテルに前泊して訴えました。

 11時過ぎに国会に着き、原子力規制庁から新規制基準についてレク。午後から、日本共産党金沢市議団の森尾、ます、広田各議員が来訪され経産省ののレク。金沢市内の競輪車券売場計画をめぐり、山野市長が、開設に同意する文書に二年前に署名・捺印していたことが明らかになった問題で、同省に経緯等をただしました。


4196_2.jpg 16時から、日弁連から、全盲の方、聴覚障害ある方を含む三人の弁護士さんにきて頂き民事訴訟において、障害のある当事者の皆さんの裁判を受ける権利が保障されているか、お話しを聞きました。手話通訳の費用をはじめ様々な問題があります。改善が必要と痛感しました。

 夜は法案審査会と議員団会議。

ページ最上部へ戻る