活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 原発・エネルギー の中の 名古屋で早朝宣伝/ダンス文化推進議員連盟/決算反対討論/ドイツ連邦参院議長歓迎のレセプション

名古屋で早朝宣伝/ダンス文化推進議員連盟/決算反対討論/ドイツ連邦参院議長歓迎のレセプション

4232_1.jpg名古屋市内のホテルを出て金山総合駅前で早朝宣伝。終了後、東京へ。午後は「ダンス文化推進議員連盟」結成総会や決算委員会。夜はドイツ連邦参院議長歓迎のレセプション。

 金山駅前の宣伝は、毎月第三月曜日の東海4県のいっせい宣伝の一環。もとむら選挙区候補、岩中愛知県委員長、山口名古屋市議らとともに訴えました。

 10:30からの参院での論戦打ち合わせ会議に滑り込み。12:20から決算委理事会。13:00から国会対策委員会。14:00からダンス文化推進議員連盟の結成総会に参加しました。

 総会では自民党の小坂参院議員を会長に選出。日本共産党から穀田さんが幹事に選ばれました。その後、クラブ関係者や弁護士などかのヒアリング。世界でクラブ・ミュージックが注目を集めていること、ダンスが素晴らしい文化であること、問題解消のための経営者側の努力など語られました。
 
 最後に、風俗営業法から「ダンス」項目の削除を求めてきたレッツダンス署名推進委員会から15万人分の署名が提出されました。

 16:00過ぎから紙議員の決算委員会質問を傍聴。その後、私が反対討論に立ちました。17:30から法案審査会議。18:30からドイツ連邦参議院のクレッチマン議長一行歓迎の参院議長主催レセプションに出席。

4232_2.jpgのサムネイル画像 となりに座った、随行のホーグフリート氏(州政府報道官)と原発や歴史認識のことからサッカーのことまで語り合い、実に楽しく有意義なひとときでした。
 
 ドイツで脱原発が進んだのはチェルノブイリ事故が原因かと聞くと、「チェルノブイリは、技術の遅れた国での事故。しかし福島は、日本のように進んだ工業国でも事故は起きるのであり、原発事故は防げないという認識をもたらした」と明快な答えでした。詳しくは後ほど。

ページ最上部へ戻る