活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 憲法・民主主義・政治とカネ の中の 金沢市で街宣/富山市で市田書記局長迎え大演説会/名古屋市へ

金沢市で街宣/富山市で市田書記局長迎え大演説会/名古屋市へ

4231_1.jpg 京都を朝出て金沢市に向かい、午前中は金沢南生健会総会での挨拶と街頭演説。午後は富山市で市田書記局長を迎え、高橋渡選挙区候補とともに大演説会。夜は名古屋市泊まり。今日も駆け巡りました。

 金沢に向う列車の中でFBチェックをしていると、「サンデーモーニングで井上さんの質問の映像が流れていた」というコメントを何人もの皆さんからもらいました。私は、移動中で見られませんでしたが、村山談話の「侵略と植民地支配」という文言も受け継いでいるのかと迫ったところが放映されたようです。


4231_2.jpg金沢市内の街頭演説は秋元県委員長、佐藤県議とご一緒。近江町市場入り口付近の繁華街で訴えました。たくさんの皆さんが集まってくださいました。

 午後の演説会の会場に着くと、会場周辺を右翼の宣伝カーが「粉砕!」とがなりたてて回っており、ものものしい警備。富山ではあまりなかったこと。安倍政権の、侵略戦争否定の見解や橋下氏の慰安婦発言と一体の姿勢を追及する日本共産党が目障りなのでしょう。いっそうファイトが沸いてきます。

 演説会では、高橋候補に続いて決意表明。市田さんがたっぷり1時間話された後、3人で会場の声援にこたえました。出口で参加者と握手していると、ずいぶんたくさんの皆さんから、「質問のテレビ見ました」という声をかけていただきました。嬉しいですね。

 終了後、秋の高岡市議選で南部議員の後継として立候補予定の高瀬あつこさんと握手して撮影。高瀬さんは京都橘大学卒業で、私の妻の一学年上になります。同時代に活動した皆さんらから、京都から応援しようと声も上がっています。がんばれ!

 明日の早朝宣伝のために名古屋市に移動。夕食には、若狭の焼き鯖寿司をゲット。美味! ただ、昼も夜も列車の中で弁当というのはちょっと残念。

ページ最上部へ戻る