活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 治安維持法犠牲者国家賠償要求同盟/山下質問/通告

治安維持法犠牲者国家賠償要求同盟/山下質問/通告

 4226_1.jpg  治安維持法犠牲者国家賠償要求同盟の皆さんの国会請願行動の集会であいさつ。全国から160人を超える参加者でした。犠牲者である水谷安子、杉浦正男の両氏からもあいさつがありました。

 自民党の改憲草案は表現や結社の自由も含め、「公益および公の秩序」を優先させるもの。戦前の帝国憲法に逆戻りさせ、再び治安維持法を可能にするする内容であり、絶対に許されないと強調しました。

 100歳になってもたたかいを続けるという水谷さんのあいさつに、決意を新たにしました。

 今日は明日の質問の準備が中心。昼前に治維法同盟であいさつ。午後には愛知と京都の同盟の代表の皆さんが請願署名をもって来訪されました。15時過ぎに山下議員の予算委質問を傍聴。

 「ブラック企業」としてユニクロにおける若者使い捨ての働かせ方の実態を生々しく告発。実態調査や情報公開、根っこにある非正規労働の拡大の是正を求めた質問に与野党を超えて拍手がありました。

 夕方に質問通告。明日は13時過ぎから13分の質問。村山談話、靖国参拝、橋下氏の慰安婦必要発言などについて安倍総理をただします。ぜひ、NHK中継をご覧ください。

ページ最上部へ戻る