活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 原発・エネルギー の中の 「もんじゅ」に使用停止命令へ/質問準備

「もんじゅ」に使用停止命令へ/質問準備

4225_1.jpg  原子力規制委は、9847個もの機器の点検放置を理由に、日本原子力開発機構に対し「もんじゅ」の使用停止を命じる方針と報道されました。文科省は事実を知りながら、地元紙に「もんじゅは安全」と全面広告を掲載していました。

 点検放置は昨年9月の抜き打ち検査で発覚し、今年1月に機構も内部調査報告書を原子力規制委員会に提出済みです。ところが文科省はその後に、新聞広告を出していたのです。

 広告では、ストレステストの結果、想定をこえる地震や津波に十分余裕があると強調し、「一日も早い運転再開を目指したい」としています。もちろん点検先送りのことなど一言もありません。よくもまあ、こんな広告を出すものです。税金を返せといいたい。喝!! 

 さて、明後日15日の予算委テレビ入り集中審議で質問に立つことになり、今日はその準備が中心。総理の歴史認識をただす予定で、資料を読み込み、事務所スタッフと議論しながら原稿を作成しました。

 午後には被災区分所有建物の再建等に関する特別措置法の一部を改正する法律案等について関係者と協議。15時に過ぎに紙さんの予算委質問の応援傍聴。17;30から法案審査会と議員団会議でした。

ページ最上部へ戻る