活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 憲法・民主主義・政治とカネ の中の 本会議/憲法審査会/東海地区私大国庫助成推進協議会/通告

本会議/憲法審査会/東海地区私大国庫助成推進協議会/通告

4243_1.jpgのサムネイル画像午後から憲法審査会に出席。今日は「新しい人権」がテーマ。高橋和之明大教授、土井真一京大教授を参考人に迎えての質疑でした。

 環境権などを加えるために改憲が必要という議論に関して、「13条の幸福追求権による立法で環境権の実現は可能では」とただすと、高橋氏は、「まずは立法で対応。改憲なしにこれ以上の環境整備ができない時に問題になるが、現在の立法体制はそこまでいっていない」と明確。


4243_2.jpg 土井氏も、立法による権利の実現こそ必要という立場の発言があり、「新しい権利」を書き込むために改憲が必要という議論が成り立たないことが浮き彫りになりました。

 今日は、10時から本会議が開かれ10分で終了。午前中は会館で明日の質問準備など。13時から憲法審査会。16時から、来訪された東海地区私大国庫助成推進協議会の皆さんから要請を受け懇談(写真上)。続いて、明日の法務委員会の質問通告。

さて、全国民医連の日本共産党後援会の皆さんが、参院比例五候補を紹介する動画をそれぞれ作ってくださいました。私のは、このアドレスでユーチューブにアップされています。ぜひ、ご覧下さい。http://t.co/AuHQkN4PMH

ページ最上部へ戻る