活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 憲法・民主主義・政治とカネ の中の 本会議/勇退議員送別会/倫選特が流会に/久しぶりに五候補集合!

本会議/勇退議員送別会/倫選特が流会に/久しぶりに五候補集合!

DSC00713.JPG 午後から開かれる予定だった「0増5減」区割り法案を審議する参院倫理選挙特別委が流会になりました。衆院で同法案を強行した自公も問題ですが、民主党の強引な議会運営も目に余るものがあります。

 今日の委員会は、一昨日の理事会を自公両党が欠席したもとで委員長職権でセットされました。その際、私は最後まで全会派が質疑に参加するための努力を尽くすよう求めました。

 ところがその後、自公両党が質疑する意思を表明したにもかかわらず、民主党所属の委員長が今日の委員会での質問時間を両党に割り当てませんでした。これに両党が反発し、委員長不信任動議を提出しました。

 本来、こうした動議は優先してただちに採決すべきものです。にもかかわらず不信任動議を出された委員長に代わって委員長代行となった民主理事が動議の採決を明後日に先送りし、委員会の散会を宣言。今日は予定されていた質疑は行われませんでした。ちょっとこれはひどい。

 今日は10時から本会議。11:30から議長公邸で今期で勇退される議員の送別会。13時から倫選特の予定でしたが、理事会協議を休憩をはさんで行ったうえで流会となりました。

 夜は党本部で参院選挙の比例代表の政見放送の打ち合わせ。新宿駅前で街頭演説会を行って以来、久しぶりに比例5候補が集まりました。がんばろう!

ページ最上部へ戻る