活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 党創立記念講演会/港区反核平和盆踊り

党創立記念講演会/港区反核平和盆踊り

東京の日本青年館で午後から開かれた党創立91周年記念講演会。都議17人と、当選した参院議員8人が勢ぞろい。第三会場まで一杯となり、全国でたくさんの皆さんがネットで視聴して下さいました。

 当選した参院8人のの挨拶のたびに客席から名前のコールがあり、志位委員長の演説に何度も掛け声。最後に並んで手をあげると「きょうさんとう♪ きょうさんとう♪」と長く続くコール。ネット中継を見ていたみなさんからは「まるでアイドルコンサートのようでした」との声も。しゃべる方もとてもいい気持でした。

 喜びと共に、「よし、やろう」と勇気の湧く最高の盛り上がりでした。

 続いて、名古屋市の港区反核平和盆踊りへ。日本共産党や民主団体の皆さんなどがつくる実行委員会の主催。地域の夏の行事として親しまれ、学区の子どもたちもたくさん参加して大賑わい。

 本村伸子さん、山口市議とともにやぐらの上で挨拶させていただき、広島、長崎での平和祈念式典の様子に触れながら、核兵器のない平和な日本へ公約実現の決意をのべました。

 終了後、京都へ。今日は40度を超える地域もあるなど全国的に大変な酷暑でした。アチー。IMG_0149.JPG

ページ最上部へ戻る