活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 原発・エネルギー の中の もう動かすな!原発 福井集会/富山県上市町で演説会

もう動かすな!原発 福井集会/富山県上市町で演説会

IMG_0312.JPG「もう動かすな原発! 福井集会」に参加。大阪原発4号機の定期検査入りで全ての原発の稼働がストップする今日、さよなら原発の声を福井から上げようと開かれたもの。県内や全国から800人の参加者で声をあげました。

 福島からの避難者による詩の朗読に続いて実行委員長の中嶌哲演さんが開会あいさつ。宇宙飛行士の秋山さん、広瀬隆さんに続いて私も挨拶。韓国の環境団体からの参加者は「放射能に国境はない。韓国でも原発反対の世論が多数。韓国と日本の市民が力をあわせよう」。モンゴルからもメッセージが届きました。

 参加者による1分間スピーチは30人以上も!地元からは、新婦人の皆さんが横断幕掲げて訴えたのをはじめてさまざまな市民団体や住民の方々、佐藤県議、猿橋大飯町議も訴えました。

 県外からは、富山、石川、滋賀、京都、愛知、三重、大阪などから訴え、首都圏反原連からも連帯あいさつがありました。途中で雨が降り始めましたが、最後まで成功させました。その後、雨の中、デモ行進で訴えました。

 終了後、富山県に向かい、夜は上市町議選に向けた二ヶ所の演説会で碓井候補とともに訴えました。富山駅前のホテルに戻ると、23時に大飯原発四号機が定検のため発電を中止したとのニュース。明朝には稼働も止まります。そのまま廃炉に向かい、原発ゼロへ!。

ページ最上部へ戻る