活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 安曇野市で演説会

安曇野市で演説会

IMG_0386.JPG 京都を朝出て長野県安曇野市での演説会で訴えました。同市では、29日告示で市長・市議選挙が行われます。演説会では、北村正弘市長候補、松沢よしのり、いがり久美子、井出勝各市議候補の必勝を訴えました。参院選で奮闘した唐沢ちあきさんもご一緒でした。

 市長候補の北村さんは党の地区委員長です。新庁舎建設が争点になった四年前の選挙。その公約を破り、80億円の新庁舎建設を進める現職と、四年前は「凍結」を言ったのに今回は「争点にしない」という前教育委員長の一騎打ちと言われてきました。

 しかし、新庁舎建設への市民の怒りが広がるなか、「このままでは投票する人がいない」「建設見直しの候補を」との声が高まり、「新しい安曇野の会」から北村さんに強い立候補要請がありました。

 それに応え、「会」の候補として急きょの無所属立候補となったもの。マスコミも注目し、演説会にもTVの取材が入っていました。

 現市政と対決しながら、積極的提案で願いを実現してきた日本共産党の三議席の確保と市長選勝利で市政を変え、安倍内閣の暴走にもストップの声を示そうと呼びかけました。 終了後、京都へ。

 

ページ最上部へ戻る