活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 区民運動会/志摩市議選挙

区民運動会/志摩市議選挙

 区民運動会.jpg 9:00から地元吉田学区の区民運動会。来賓として紹介して頂いた後、町内対抗のグランドゴルフリレーに出場しました。はりきって、強く打ち過ぎ、OBで打ち直し!町内の皆さんご迷惑かけました。10時過ぎに抜けて、三重県志摩市に移動。

 名古屋で新幹線から近鉄賢島行きに乗りかえ。観光客のグループばかりでいきなり宴会場状態に。日曜日の移動ではよくあることですが、たった1人スーツ姿な私は浮きまくっています。2時間あまりで志摩市に到着しました。

 IMG_0571.JPG同市では、13日に市議選が告示されます。坂口ひろし市議と二カ所で街頭演説会。坂口さんは、真珠養殖業に育ち、英虞湾の汚染に直面して「真珠の海を守るためには社会を変えねば」と学生時代に入党。

 病院の労組の専従をへて故郷にもどり議員活動をしながら子育てや教育の運動にも参加。現場の痛みが分かり、真珠養殖業のなかで身に着けた粘り強さがあり、しかも国民の苦難軽減という日本共産党魂の持ち主。市民から信頼から生活相談が絶えません。

 議会論戦にも定評。保育料の値上げ提案を撤回させ、県内で初めて浜岡原発の廃炉や原発新設反対を市長に表明させました。なくてはならない議席。ぜひ勝利を!

 終了後、4時間弱で東京へ。

ページ最上部へ戻る