活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 被爆者集会/参院与野党国対/京都で消費税増税反対集会

被爆者集会/参院与野党国対/京都で消費税増税反対集会

 参院議員会館で開かれた日本原水爆被害者団体協議会の集会に参加。自民、民主、公明、社民の国会議員も参加し、日本共産党からは小池議員と私。核兵器廃絶や原爆症認定制度の抜本見直しの要請と請願署名を受け取り、あいさつしました。被爆者の皆さんは高齢。請願の内容は、一刻の猶予もない課題です。

 私は、京都で被爆二世の会を結成したこと、二世としての原点を訴えて参院選を闘ったことを報告し、頂いた要望書の実現へ決意を表明。集会では、高校の先輩で東京の被爆者団体の会長の大岩さんが核廃絶に日本のイニシアチブを求める発言をされました。改めて胸に刻みます。

 午後から参院与野党国対委員長会談。政府は、憲法53条に基づく国会召集要求にこたえて臨時国会を召集したとしています。そうであれば、我々が求めたように消費税増税や原発、TPPなど山積する課題について予算委などでしっかり議論すべきと主張。政府が狙うNSCや秘密保護法を強行するための国会にしてはなりません。

 終了後、京都に向かいとんぼ返り。円山音楽堂での消費税増税反対の府民集会で国会報告をしました。約1500人が参加。その後、デモ行進の先頭を歩きました。四条大橋で抜けて、東京。宿舎着は23時。

ページ最上部へ戻る