活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 秘密保護法案の採決を強行/抗議集会/障害者権利条約/

秘密保護法案の採決を強行/抗議集会/障害者権利条約/

IMG_1197.JPG午前中の衆院NSC特別委で秘密保護法案の強行採決が行われました。総理出席の2時間の質疑が与野党合意のないまま設定され、11時過ぎに予定の質疑が終了したところで、いきなり質疑打ち切り動議が自民党から提案がありました。

 それから野次と怒号のなか、採決が強行されました。修正合意していた維新も、審議が作れされていないとして退席するという異例の事態となりました。

 12時から議員会館前での抗議集会に参加し挨拶。13時から外交防衛委員会で障害者権利条約の趣旨説明。終了後すぐに参院議員会館前での全教の皆さんの高校授業料無償制度の改悪反対、教育予算の拡充を求める座り込みを激励。

 衆院では、13時にセットされていた本会議が、秘密保護法の緊急上程をめぐって議運の協議が続き、結局18:45からの開会にまで伸びました。19時から官邸前での抗議集会に参加して挨拶。部屋に戻り、衆院本会議の様子を院内テレビで見ながら論戦準備。22時前まで議員会館で仕事になりました。IMG_1206.JPG

 明日は参院本会議で秘密保護法の趣旨説明・質疑が行われ、仁比議員が質問に登壇。私もNSC設置法の討論で登壇します。

ページ最上部へ戻る