活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 社会保障・障害者・教育・文化 の中の 辰巳議員/自衛隊いじめ自殺/予算成立/安倍総理

辰巳議員/自衛隊いじめ自殺/予算成立/安倍総理

 参院本会議が17時から開かれ、来年度予算案が与党の賛成多数て可決・成立しました。日本共産党からは田村智子議員が反対討論に立ちました。暮らしと憲法を破壊する予算は断じて許されません。

 午前中の集中審議では新人の辰巳孝太郎議員が予算委初質問。しかも、対総理初質問、テレビ中継初質問でもあります。委員会室で応援傍聴しましたが、素晴らしかった! 生活と健康を守る会で働いていた辰巳さん。絶対に、生活保護の現場の実態は誰よりも知っているという自信と、この実態を変えたいという気迫に満ち溢れ、はつらつとした質問でした。

 午後には、自衛隊員の自殺といじめの問題で防衛省からレク。締めくくり総括質疑の仁比議員の質問応を応援傍聴した後、外交防衛委員会の理事懇。来週火曜日に一般質疑を3時間行うことになりました。

 本会議終了後、恒例の総理による各派挨拶回り。山下書記局長、市田副委員長らとともに控室で迎えました。私と握手しながらの安倍総理の言葉は「厳しいご指摘をありがとうございました」。総理、これからも、もっと厳しくいきまっせ!

 20時の新幹線で京都へ。京都は今日が府知事選の告示日。明日、明後日は府知事選勝利で駆け巡ります。

ページ最上部へ戻る