活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 選挙 の中の 衆院補選・三島候補応援に奄美大島へ

衆院補選・三島候補応援に奄美大島へ

 IMG_2090.JPG京都を8時前に出て衆院鹿児島二区補選の応援に奄美大島に行き、明日の坂井市議選の第一声のために22時過ぎに福井市に入るという、大移動の一日となりました。

 京都→伊丹空港→奄美空港→宣伝カーで4時間回り3か所で街頭演説会→奄美空港→鹿児島空港→伊丹空港→新大阪駅→福井駅という1日。空港の待ち時間以外はずっと移動。今、福井に向かう車内です。

 鹿児島二区補選の三島てらし候補は奄美出身。京都で党の左京区生活相談所長を長く務められたときに、私も大変お世話になりました。相談者の暮らしを守る、その献身的活動はNTTの番号案内が紹介するほど知れ渡り、「師匠」と呼ばれるほど信頼されてきました。

 60歳すぎてから故郷のために役立ちたいと奄美に戻り市議二期。今、党地区副委員長であり、大島紬の協同組合の常務理事もされています。命・くらしを何よりも大切にし、奄美の願いを生かす最適の人です。

 奄美の滞在は4時間でしたが、空港から宣伝カーに乗り、昼食は車内でおにぎり。流しのマイクも握り、三か所の街頭演説会で目いっぱい、金権政治、安倍暴走への審判下そうと訴えました。京都市左京区からの応援ツアーの女性達も街頭演説会に来てくれ、パワー全開でした!

 さて、今日開かれた総理主催の「桜を見る会」で安倍さんが披露した句がネットで流れてきました。「給料の上がりし春は八重桜」―早速、奄美市での街宣で紹介。呆れたような笑いが起こります。庶民の実態を何も知らずに、景気は上向きだと言って増税を強行した総理。庶民の怒りを一票にこめよう

 

ページ最上部へ戻る