活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 安保法制懇報告/軍事パレードやめよ/意匠申請

安保法制懇報告/軍事パレードやめよ/意匠申請

   「安保法制懇」から今日、集団的自衛権の行使容認へと憲法解釈を変更する内容の報告書が出されました。午後に外交防衛委員会で質問に立ち、懇談会の審議過程等についてただしました。行使容認賛成論者だけを集めただけでどのように報告書がまとめられたか明らかにされていません。「きわめて不透明。初めに結論ありきだ」『このような報告書を踏まえて国の在り方を変えるような議論は許されないと批判しました。

 IMG_2244.JPG委員会終了後、佐藤石川県議、升、森尾、広田各金沢市議、大桑、奥野両市議候補とともに、「金沢市内中心部での軍事パレードやめよ」――と防衛省に申し入れ。パレードは24日の土曜日の午後に観光地である兼六園付近で行われる計画。装甲車や迫撃砲に加え、ヘリ六機も参加します。

 金沢では69年に四人が亡くなった戦闘機墜落事故があり、以来、自衛隊は市内飛行を自粛してきました。それにに反するものです。金沢駐屯地創立64周年を記念し、感謝を表すのが目的としていますが、他県からも対戦車ヘリを動員する計画。「実際は自衛隊のPRだ」として強く中止を申し入れました。

 意匠に関するハーグ協定に関連して経産省の労働組合の特許庁支部の方から意匠の国際申請に関するお話しを聞きました。

ページ最上部へ戻る