活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の ストップ戦争する国づくり 大署名提出集会

ストップ戦争する国づくり 大署名提出集会

IMG_2373.JPG 10時から1時間余りの本会議。終了後、明日の外交防衛委員会の質問に向けてISDS条項について外務省、経産省からレク。引き続き、質問打ち合わせをしたため、昼食をとらずに13:30から参院議員会館で開かれた「ストップ!戦争する国づくり 6・11署名提出大集会」で、国会情勢を報告し、集団的自衛権行使容認を許すな!と全国から集まった231,004筆の署名を受け取りました。

 14時過ぎに遅めの昼食をとった後、党首討論へ。参院で11議席になったものの、志位委員長が党首討論を行う国家基本政策委員会に所属していないとして、わが党への時間割り当てがなし。私は参院の委員なのでずつと座っておかなければなりませんが、あまりに内容のない苦痛の45分間でした。

 続いて急きょ、「ニコニコ動画」の収録が入りました。集団的自衛権の問題で各党代表がそれぞれインタビューに答えるもの。今夜24時からの放送です。

 終了後、質問原稿を仕上げて、夕方には通告レク。

 

ページ最上部へ戻る