活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 選挙 の中の 盛岡市で演説会/仮設住宅の方が入党

盛岡市で演説会/仮設住宅の方が入党

 IMG_2425.JPG今日は、岩手県盛岡市での演説会での弁士。最終盤の国会情勢や震災復興で日本共産党が果たした役割などをお話し、連続する地方選挙での躍進を訴えました。

 私の訴えの前に、七月の花巻市から来年九月の県議選までの候補者にみなさんがずらり並んで紹介されました。高田、斉藤両県議からは震災復興で日本共産党の果してきたことの話があり、私も舞台袖で聞いていて確信になりました。
IMG_2426.JPG
  演説会終了後、菅原県委員長とともにお話して、仮設住宅にお住まいの2人の女性がそろって入党してくださいました。目の前で2人並んで入党申込書を書いていただくのは初めての経験です。地元の議員や支部が被災者の皆さんにいかに信頼されているかを改めて実感できました。

 W杯サッカーのコートジボワール戦は、逆転負け。いつもの日本チームの良さを出せませんでした。これがW杯なんですね。地元テレビは、香川選手が復興支援のために陸前高田市で子どもたちにサッカー教室をしたことを紹介して応援していました。残念無念です。ギリシャ戦ががんばろう。

ページ最上部へ戻る