活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 総理挨拶まわり/新日鉄事故/団会議/写真家和賀さん

総理挨拶まわり/新日鉄事故/団会議/写真家和賀さん

 

 

 安倍総理の通常国会終了の挨拶を会派控室で市田議員団長とともに受けました。予算成立直後にも挨拶を受けた時は、握手しながらの総理の言葉は、「いつも厳しいご指摘をありがとうございます」。今日は、部屋を出る際、「自共対決の国会でしたね」と一言。

 13時から、愛知県東海市の新日鉄住金の工場で22日に黒煙が上がった問題で、佐々木憲昭議員と一緒に経済産業省の担当者から説明を聞きました。電気系統のトラブルにより構内で停電が発生しコークス炉で燃焼放散させたものとのこと。

 同工場では一月に二回の黒煙発生事故、五月には火災事故が発生しており、半年で4回目。経産省によると同じ期間に全国の製鉄工場で発生した重大事故は15件であり、同工場の事故は突出しています。明日、佐々木議員とともに現地調査に入ることにしました。

 14時から国会対策委員会、16時から議員団会議。17:30に写真家の和賀えり子さんの来訪を受け懇談。住まいのあるマラウィに戻り、モザンビークで日本のODAとして進められている、大規模農業開発事業「プロサバンナ」について取材すること。先日、この問題で質問した内容などについてお話しました。きっといい写真が撮れることでしょう。和賀えり子さんのホームページアドレス http://ericowaga.com/

夜の新幹線で京都へ。

 

ページ最上部へ戻る