活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 集団的自衛権行使容認の閣議決定に抗議し、京都、岐阜で街宣

集団的自衛権行使容認の閣議決定に抗議し、京都、岐阜で街宣

 IMG_2605.JPG安倍内閣が集団的自衛権の行使容認の閣議決定を強行した今日。午後JR京都駅前で穀田衆院議員、倉林参院議員と共に集団的自衛権行使容認の閣議決定許すなと緊急街宣。足を止めて聞く人がどんどん増えていきました。私は、閣議決定されても闘いはこれから、公明党は「屈服」させられても、世論を屈服させることはできないと訴え。終了後、岐阜へ。穀田さんは神戸へ。

 閣議決定がされた直後の17:30から名鉄岐阜駅前で大須賀県議(衆院予定候補)と共に街頭演説。「いてもたってもいられない」との思いが沢山の参加者から伝わってきます。憲法破壊の閣議決定の撤回を求めると共に、行使のために必要な法改正を許さぬ闘いを呼びかけました。

 IMG_2606.JPG岐阜では私たちの街宣の直前まで新婦人の皆さんが宣伝。岐阜から京都に帰る途中、名古屋駅のホームからは愛労連の皆さんの宣伝行動が見えました。官邸前では、今も抗議行動が続いているのがネットで流れています。列島が怒りに燃えています。

 京都新聞から電話でコメントを求められました。

ページ最上部へ戻る