活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 集団的自衛権で論戦会議

集団的自衛権で論戦会議

 午後から集団的自衛権問題での論戦会議。14,15日に衆参の予算委員会で総理出席での集中質疑が行われることになりました。衆院では笠井議員、参院では小池議員が質問に立ちます。また、明日の夜7時からは、ニコニコ生放送で政党討論会が行われ、私が出演します。

 閣議決定の基本的問題点や総理の記者会見、自民、公明のいいわけ「Q&A」などと切り結びながら、どう「戦争する国」への危険な道を浮き彫りにするか、知恵の絞りどころです。

  さて今朝のW杯準決勝アルゼンチンvsオランダ戦は激闘の末、PK戦でアルゼンチンの勝利! 120分間ではゴールシーンはありませんでしたが、濃密な試合でした。

 テレビ観戦しながらFBを見ていると、今日7月10日は、「なっ(7)とう(10)」の語呂合わせから「納豆の日」だと知りました。よし、朝食は納豆を食べて粘り強くがんばろう。

 明日(7/11)の午後7時より8時半まで、ニコニコ生放送の「閣議決定!各党代表者に問う 集団的自衛権」に出演します。自民党・中谷元防衛庁長官ら与野党8党での討論です。ぜひ、ご覧下さい。

ページ最上部へ戻る