活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 選挙 の中の 呉を再び出撃基地にするな

呉を再び出撃基地にするな

  京都を朝出て、広島県呉市の演説会へ。広島に少し早めについて、お昼は、わがソウルフード、お好み焼きをいただきました。

 豪雨のために午前中からJR呉線のダイヤが乱れており、間に合うか心配しましたが、午後はぼ定時運行にもどり、無事、新広駅前の会場に到着。松本進竹原市議、奥田和夫呉市議、谷晴美東広島市議からの決意表明の後、50分間お話しました。

 戦艦大和の母港だった呉からはイラク戦争の時は輸送艦「おおすみ」がイラクに装備や自衛隊員を運びました。その「おおすみ」が先日、広島湾内で釣り船と衝突して船長さんが亡くなりました。そして、海外派兵型に自衛隊装備が強化される中、「おおすみ」は上陸作戦可能な水陸両用車が積めるよう改修予定となっています。 「集団的自衛権行使容認で再び呉を出撃基地にするな」の声をあげようと訴えました。

 谷市議は、東広島市在住の私の高校の同級生が、支持を広げてくれいたことをお聞きしました。会場にも。広島市からきた高校の同級生の姿が。うれしい限り。終了後、空路、東京へ。

ページ最上部へ戻る