活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 武器輸出、オスプレイ問題で二つのレク/笠井質問

武器輸出、オスプレイ問題で二つのレク/笠井質問

   防衛省から二つのレクを受けました。一つは、先日防衛省がまとめた武器の調達に関する新戦略や、オーストラリアとの武器共同研究に関する合意等の説明。 もう一つは、党議員団のオスプレイ配備闘争本部(赤嶺本部長)としてのレク。赤嶺、塩川、紙、田村議員ともに聞きました。

 沖縄、西日本に続き、東日本での飛来、訓練について関連自治体への事前通知が直前になって出されていることの説明。住民や自治体からの不安の声が広がり、撤回を求める動きも広がっています。

 防衛省からの「沖縄の負担軽減」のための本土での訓練移転という説明に対し、赤嶺議員から「負担軽減などと言えない。沖縄は配備撤回を求めている」と怒りの指摘。 関連自治体には直前の連絡で、中身もほとんど知らされていません。台風をさけるためとして本土に飛来させようとして動きに対しも、なし崩しの配備を進める常套手段だと厳しい指摘が相次ぎました。

 厚木、キャンプ富士には明日にも飛来するとされており、現地では監視活動、抗議行動も行われます。危険なオスプレイの訓練、配備はやめよ!

 16時過ぎには、衆院予算委の集団的自衛権問題の集中審議での笠井議員質問を傍聴。閣議決定により、海外に送られた自衛隊がこれまでいかないとされてきた「戦闘地域」にまで行くことになれば、攻撃され応戦することにより戦闘行為に入ること、自衛隊が米軍のB52爆撃機をエスコートする空爆の共同訓練がすでに行われていることを示して、総理の「戦争に巻き込まれることはない」「イラクのような戦闘は行わない」という説明のデタラメを暴きました。

 今日は朝4時に起きてW杯決勝のテレビを見ました。密度の高い、素晴らしい試合でした。ドイツは実にすばらしかった。でも、南米チームに優勝してほしかった。夜は、20時からプールに。今日は混んでいたので、50mを20本。爽快。

 

ページ最上部へ戻る