活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 広島原爆の日に誓い新た

広島原爆の日に誓い新た

IMG_2910.JPG 68回目の広島の原爆の日となった86日。前日に広島入りし、党国会議員団として原爆養護老人ホームと原爆病院の慰問、広島県被団協・被爆者相談所での懇談を行い、途中、母校広島国泰寺高校の校庭にある広島一中の原爆犠牲者の碑にお参りしました。6日は朝6時に日本共産党としての平和公園での献花から始まり、原爆犠牲者追悼・平和記念式典、広島県被団協(坪井理事長)の追悼慰霊祭、原水爆禁止世界大会激励と続きました。

平和祈念式典は43年振りの雨の中で行われましIMG_2918.JPGた。式典後の県被団協の被爆者追悼記念式典で挨拶に立った私は、「原爆犠牲者の皆さんの涙雨に思える」と切り出しました。今だに核兵器廃絶が実現せず、福島では放射能被害が続き、さらに集団的自衛権行使容認で再び日本が戦争国に進もうとしている――これらへの憤りの涙に思えたのです。

同時にのべたのは、核兵器の非人道性に対する国連総会の共同声明に百二十五か国が加わり、来年のNPT再検討会議に向け核兵器禁止条約をも取る各国の賛同が広がっていること。さらに、5日の胎内被爆者の全国連絡会が結成され、全国で被爆二世・三世の会の結成も続いていることや戦争する国づくりを許さない若い皆さんの行動の広がりも強調しました。

雨も上がり、昼前には原爆ドームの上に青空が見えました。涙雨の空から、核兵器も戦争もない明るい未来が見通せる空にしよう。被爆二世としての誓いを新たにした二日間でした。

 

ページ最上部へ戻る