活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 福井で集団的自衛権学習集会/高校野球

福井で集団的自衛権学習集会/高校野球

 DSC_0972.jpg金沢駅前のホテルを出て、福井しへ。同市内で開かれた党県委員会主催の集団的自衛権反対の学習集会でお話をしました。学習会の開始30分前に、福井県の敦賀気比高校が19年振りに進出した高校野球の準決勝が始まるという最悪のタイミング!

しかも一回の表に敦賀気比が満塁ホームランなどで5点を先制して盛り上がっているところ。開会寸前まで、ワンセグで食い入るように野球を見ている人が何人もいました。

 私は、「巨人の沢村は戦争で命を失った。どんな無念だったでしょう。NHK連ドラの『ごちそうさん』でも戦争で野球ができな...くなったことが描かれていました。その痛苦の経験から二度と海外で戦争しないと誓った憲法を壊すのが集団的自衛権行使容認の閣議決定。平和でこそ野球もできるという思いを込めてお話しします」と前置きしてから始めました。

 DSC_0974.jpg学習集会では大学の後輩である茂呂弁護士が自由法曹団を代表してあいさつし、大学時代のエピソードも話してくれました。

 最悪のタイミングにもかかわらず会場からあふれる参加者で成功。終了後、会場近くで佐藤県議、鈴木福井市議とともに参加者と一しに街頭宣伝。戦争する国づくり許すなと訴えました。

 終了後、京都へ。京都市には大雨警報が出ています。災害が心配。広島の土石流災害のことも心配です。福井の会場でも広島の救援カンパが訴えられました。

ページ最上部へ戻る