活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 社会保障・障害者・教育・文化 の中の 衆院予算委/山極寿一京大総長

衆院予算委/山極寿一京大総長

今日から二日ずつ衆参予算委員会で全閣僚出席の基本的質疑。今日は衆院で自民、民主が質問に立ち、日本共産党からは6日に衆院で赤嶺議員、8日に参院で大門議員が質問に立ちます。

 朝の国対の後、テレビで質問を見ながら、資料整理などデスクワーク。午後には、京大総長に一日に就任された、ゴリラ研究の第一人者である山極寿一教授が議員会館に挨拶に来て下さいました。

 国の方針である、学長選挙廃止を持ち込むことに対して教職員が「大学の自治」を掲げて反対する中で選ばれたのが山極先生です。総長に選ばれた後の7月31日付の「赤旗」の「黙ってはいられない」欄に登場し「戦争しないゴリラに学べ」と語ってくださいました。

 お祝いを申し上げ、ゆっくり懇談する機会を作っていただけるようお願いしました。

 これを機に山極先生の就任会見をネットで見ました。上からの押し付けではなく、「自由の学風」が強調され、標語の一つには「女性が輝く、希望に満ちた環境造り」というものも。女性を「活用」するという安倍総理とは大違い。京大の新しい発展に期待しています!

 夕方の新幹線で京都へ。

 

ページ最上部へ戻る