活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 国会召集日/28日に本会議質問

国会召集日/28日に本会議質問

  通常国会が今日、召集されました。開会日はいつもあわただしい。今日は8:15からの国会対策委員会から始まり、参院議員団会議、本会議、拉致特別委、倫理選挙特別委と続いた後、「日本を元気にする会」の役員のあいさつを受けました。

IMG_3858.JPG 11:30から国会議員団総会。志位委員長からあいさつがあり、今朝9時に衆院に政党助成金廃止法案を提出したことも報告されました。そばを大急ぎでかきこみ、12:40から国民大運動実行委員会の皆さんのデモを激励し、引き続き13:30から同実行委の院内集会に参加し署名を受け取りました。

 14:30から本会議第二ラウンドで財政演説を聞きました。その後、参院与野党国会対策委員長会談。17:30から議員団会議と続きました。やれやれ。

 IMG_3886.JPG今日の財政演説に対する本会議質疑がNHK中継入りで衆参で行われます。衆院では明日、穀田議員が、参院では28日に私が13:30頃から質問に立つ予定。参院では同日、引き続いて決算報告への質疑が行われ、田村議員が質問に立ちます。ぜひ、ご覧ください。

 と、いうことで、今日は様々な日程の間を使って質問準備をしました。、

ページ最上部へ戻る