活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 本会議/質問準備/高校同窓会

本会議/質問準備/高校同窓会

 午前中の本会議は、国保改悪法案の質疑。小池晃議員が質問立ちました。午後は明日の質問の準備と通告。夜は高校の同窓会である「鯉城東京同窓会」に参加しました。

 年に二回、5月と11月の第二水曜日に開かれる会は「二水会」としてつづけられてきましたが、卒寿の大先輩から大学生まで、過去最高の130人以上が参加する盛会でした。たくさんの方から、「選挙良かったね」「安倍はひどい。がんばって」と声をかけていただきました。

  あいさつの中で、被爆70周年にあたり、被爆した広島一中の先輩たちの遺志をついで奮闘する決意をのべ、映画「ひろしま」のことや、12歳で白血病で亡くなった被爆者佐々木さだ子さんを記念して建立された「原爆の子の像」のことなどお話ししました。

 驚いたことに、広島からこられて鯉城同窓会の八木会長は映画「ひろしま」に一中生としてエキストラで参加されたとのこと。さらに、佐々木さだ子さんの担任だった先生にその後、受け持ってもらったという後輩も。

 閉会のあいさつでは被爆の生き残りでもある大先輩から、広島の出身者としてもっと原爆のことを語ろうと呼びかけられました。今の情勢の反映でしょうか。

ページ最上部へ戻る