活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 国会包囲行動12万人!

国会包囲行動12万人!

DSC00104.JPG  人、人、人......。国会周辺がすごいことになりました。総がかり行動が取り組んだ国会10万人包囲行動は小雨をついて12万人もの人々が参加。国会、官邸、霞が関は「戦争法案反対」のコールで包まれました。

 私は朝、京都を出て国会へ。日比谷公園噴水前の街宣車から14時からの一斉コールを全国からの参加者と唱和。その後、民主、社民の国会議員とともに挨拶。沖縄代表や国際ボランティアなどスピーチが続きました。

 国会に向かって移動するとどんどん人が増えて身動き取れない状況に。国会正門前は当初は歩国会包囲.jpg道のみでしたが、参加者がふくれあがり、ついに車道も解放され、人々でうずまりました。

 ネットを見ていると全国でも呼応した行動が取り組まれ、まさに列島騒然たる行動となりました。政府はこの国民の声をきけ!  戦争法案いますぐ廃案♪ 強行採決許さない♪ 集団的自衛権いらない♪

ページ最上部へ戻る