活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 憲法共同センター/参院野党国対/紙さん質問/同盟調整メカニズム/高校同窓会

憲法共同センター/参院野党国対/紙さん質問/同盟調整メカニズム/高校同窓会

  今日は参院予算委員委の閉会中審査。日本共産党から紙議員がTPP問題で安倍総理、甘利大臣に厳しく迫りました。

 あわただしい一日でした。10時から都内で開かれた憲法共同センターの運営委員会で国会報告。国会にもどり、予算委をTVで視聴しながらデスクワーク。12時から参院野党国対委員長会談。憲法53条にもとづき臨時国会の開催を求めた参院の野党6党・会派によるものです。

 衆参の予算委閉会中審査を踏まえ、改めて臨時国会の開催を強く求めると共に、予算委及び、新大臣や重要課題に関する委員会の閉会中審査の速やかな開会を求めることで一致しました。政府・自民党は逃げるな!憲法守れ!

 そのあと、紙さんの質問を応援傍聴。15時から先日、日米間で合意された同盟調整メカニズム等について防衛省からレク。ガイドライン実行法として、平時から切れ目なく米軍の指揮下で支援、参加する仕組みづくりが具体化されています。

 夜は広島国泰寺高校の第80回東京同窓会に出席。1947年卒の大先輩から新人まで120人が参加しました。OBによる卓話の後の懇親会では「テレビで質問見たよ」「大活躍ですね」「安倍さんは怖い。頑張ってほしい」と声がかかり「強行採決の日は国会前にいた」という先輩も。元気がでます! 最後は応援団長として「フレ~、フレ~」。

ページ最上部へ戻る