活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 名古屋市中区で春の集い

名古屋市中区で春の集い

 DSC01521.JPG午後から名古屋市中区日本共産党後援会の「春の集い」。昨年、当時25歳の西山あさみさんを押し上げ、中区初の日本共産党市議を誕生させました。その勢いの中で初めて開かれた集いです。

 文化行事ではフラダンスや替え歌、寸劇が披露されました。なかなか芸達者です。二部では、須山初美参院選挙区候補、西山あさみ市議の挨拶に続いて30分間のお話をしました。

 強調したのは、五野党合意の下で、定数一の選挙区だけでなく、複数区、比例区含めた参院選挙全体が、「自公とその補完勢力vs五野党+広範な市民運動の協力」という構図であることが浮き彫りになりつつあること。

 DSC01525.JPG実際、19日に「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合@愛知」が結成されています。同会は、安保法制の廃止や個人の尊厳を擁護する政治の実現などを目指し、「野党共闘を要求し、選挙の際は、これらの課題の実現のために尽力することを公約した候補者を支援します」としています。
 
 さらに今日、名古屋市内で開かれたシールズ東海の集会では野党三党の代表が挨拶。民主は近藤昭一議員、社民の吉田忠智党首、日本共産党は小池晃副委員長が訴えました。いいぞ

 改選3から4議席に増える愛知選挙区。なんとしても須山さんの勝利、武田さん先頭に比例8議席をと訴えました。

 

ページ最上部へ戻る