活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の TPP・農林漁業 の中の TPP審議入り/OECD議員ネット

TPP審議入り/OECD議員ネット

DSC00252.JPG 朝の国対の後、10時から外交防衛委員会。二つの航空協定の趣旨説明を聞いただけで五分で終了。質疑日程は衆院のTPP特別委員会に岸田外相が出席が求められることから、確定できず、衆院の今後の状況を見て決めることになりました。

 衆院では午後の本会議でTPP協定等の趣旨説明、質疑。笠井亮議員が質問に立ちました。特別委員会の開催については、この間、与野党間で断続的協議が続けられてきましたが、野党が求めてきた会談資料の提出や協議を担当した事務方責任者の参考人出席などについて、与党から一定の方向性が示される中、明日開催して趣旨説明を受けることになりました。

 明後日以降、まずは総理出席での総括的質疑が行わることになります。

  午後は衆院本会議の質疑を院内テレビで聴取しながら、資料整理など。16時からは、12、13日に議員会館で開かれるOECD議員ネットワークの会合の日本側代表団の打ち合わせと勉強会。アジアで初めて開かれる会合で、OECD各国の議員やアジアの議員も参加して、経済、ジェンダー、災害対策など意見交換をします。日本共産党からは衆院で藤野さん、参院では私が代表団の一員です。

ページ最上部へ戻る