活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 経済・中小企業・労働 の中の 全京都統一メーデー大会

全京都統一メーデー大会

メーデー2.jpg「第87回全京都統一メーデー大会」に参加。日曜日と重なったうえ、初夏のような好天に恵まれ、しかも安倍暴走と市民・野党の共同が対峙する歴史的局面の中での開催とあって例年以上の参加者となりました。

 穀田衆院議員、倉林参院議員、大河原参院候補と共に開会前の会場を回り参加者と交流。京建労のデコレーションはいつも見事です。写真は右京支部の原爆ドーム。オバマ大統領のマネキンもありました。全体ではやはり戦争法廃止、立憲主義の回復、野党は共闘などのスローガンが多かった。

 メーデー1.jpg大会では梶川憲京都総評議長に続いて来賓あいさつ。壇上には京都の争議団の皆さんが並び、三つの争議団からの挨拶もありました。

 団結ガンバローの後は、デモの激励。南コースを加味根、上原両府議、森田、山根両京都市議とともに手を振った後、北コースの終点である京都市役所前に移動して激励。市役所前広場ではジグザグでもをやる労組も多く、わっしょい、わっしょいと一緒に掛け声をかけました。

 DSC01984.JPG終了後、国政事務所の皆さんとごくろうさん会。ビールが美味い!!!

明日の本会議に備え、夜には東京へ。

ページ最上部へ戻る