活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 京都南部地方議員団/京大東京オフィス/高校同窓会

京都南部地方議員団/京大東京オフィス/高校同窓会

 DSC02009.JPG10時から本会議。終了後、倫理選挙特別委の理事懇で、今後の委員会運営等について協議。昼休みには、政府要請で国会に来られた、京都府南部の日本共産党地方議員団の皆さん、大河原参院候補、上條衆院6区候補、京都関係の市田、穀田、大門、倉林各議員と私も一緒に記念撮影。朝から夕方まで濃密な要請行動です。

 午後は明日の外交防衛委員会の質問に向けて、初めてイスラム国家と結ぶ、イラン受刑者移送条約について外務省、法務省からレク。その後、原稿を仕上げて夕方に通告。

 夜は新丸の内ビル内にできた京大東京オフィスの開所式に参加。山極寿一総長、川添信介副学長らにご挨拶しました。レンガ造りの東京駅を上から見渡せる素晴らしい眺めです。続いて、高校の東京同窓会へ。挨拶でオバマ大統領の広島訪問について触れたら、次に挨拶された大先輩が「オバマはハーバード大での私の教え子」と言われ、びっくりでした。

 約130人の参加で楽しく語らい、最後は恒例の応援団のエール。こと瞬間は高校生に戻ります。

ページ最上部へ戻る