活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 善光寺/街宣/満蒙開拓/飯田市で杉尾・統一候補と

善光寺/街宣/満蒙開拓/飯田市で杉尾・統一候補と

 IMG_0064.JPG長野駅近くのホテルで目覚めました。今日は乗り物移動ばかりなので朝食前に付近を散歩し、善光寺にお参り。信州の朝は清々しい。さあ今日もがんばろうという気持ちになります。

 9時過ぎに長野市の青木島団地で街頭宣伝。熱い中でしたが、たくさんの皆さんが聞きに来て下さました。阿部市議の司会で和田あき子県議と共に訴えました。その後、高速道で約二時間かけて飯田市へ。

 演説会に先立ち、隣の阿智村にある満蒙開拓IMG_0068.JPG平和祈念館を訪れました。 「20町歩の地主になれる」「満州は日本の生命線」――夢がふりまかれ国策として全国で約27万人の満蒙開拓団が「開拓移民」として送り込まれました。貧しい地域であった長野県南部の飯田・下伊那地域は全国で最も多くの開拓団を送りだしました。

 「開拓」といっても、多くは現地の人々の土地や家屋を収奪したものであり、侵略の加担でもありました。ソ連侵攻後は戦場と化し、開拓団の人々逃げまどい、難民収容所でも飢えと寒さで大勢亡くなりました。帰国できず残留孤児となった人も少なくありません。加害者であり、被害者でもあった開拓団。日中両国に多くの被害を生んだ悲劇を史実として残して過去から学び、二度と同じ過ちを繰り返さないようにと設立された記念館です。前から行きたかったのですが、念願がかないました。

IMG_0073.JPG 演説会では、野党統一候補の元ニュースキャスターの杉尾ひでやさんと初めてお会いできました。唐沢ちあき比例候補、有坂ちひろ小選挙区候補とともに訴え。杉尾さんと四人で会場の声援に応えました。

 私は、記念館を訪問してきたことに触れ、記念館のメッセージとして展示されていた「この歴史から何を学ぶのか、私たちは問われています」「歴史に学び、今を見つめ、未来をつくる。同じ過ちを繰り返さないために。平和な社会を築くために」という言葉を紹介し、「戦争による悲劇が深く刻み込まれたこの地域から、戦争法廃止、九条守れの声を参院選で示そう」と呼びかけました。

 安倍総理も明日、飯田入りして県内の五小選挙区全てで演説すると聞きました。公示前に二回しかない日曜日に総理が1つの県で5回の演説は異例。野党共闘が脅威になってる証拠。「野合」「経済政策の対案がない」と悪口を言うに違いないので事前に反論しておきました。 

 終了後、岐阜県中津川まで車で送ってもらい、中央線、新幹線と乗り継いで京都へ。

ページ最上部へ戻る