活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 富山・道用統一候補勝利へ4野党で街宣・集会/長野・伊那市演説会

富山・道用統一候補勝利へ4野党で街宣・集会/長野・伊那市演説会

IMG_0138.JPG   富山市内に泊まり、11時から富山駅前で、野党統一候補の道用えつ子さん、社民党・又市、生活の党・山本各参院議員と街頭演説会。

 14時からは道用さんの勝利をめざす県民大集会。民進党の藤本参院議員も参加し、四野党の参議院議員が勢ぞろい。さらに、朝日町の自民党町議を長年つとめ、議長も経験された中陣さんも「安倍さんの暴走に反対し、自民党を離党した」とご挨拶。SEALSの挨拶とコールもあり、大いに盛り上がりました。

伊那市.JPG 一人で戦争法反対のスタンディングを始め、共感を広げた道用さん。今回の選挙のシンボルです。道用さんの訴えは、非正規雇用だった自らの体験と戦争法反対の思いを語られ、感動を呼びました。

 私は、魯迅の有名な言葉、「地上にはもともと道はない。多くの人が歩けばそこが道になる」を紹介。「たった一人で戦争法反対のスタンディングを始め、多くの人々が一緒に歩むようになり、野党共闘への道を作った道用えつ子候補。さらに広げ、勝利への道をつくろう」と訴えました。

 終了後、新幹線で長野に向かい、さらに車で伊那市へ。途中、工事による渋滞で間に合うかとひやひやしましたが、ぎりぎり到着。日曜に総理が県内五カ所で演説したことに加え、今日は自民党の谷垣幹事長が松本市で講演。大激戦の長野です。

 武田良介、唐沢ちあき両比例候補と共に杉尾統一候補の勝利、日本共産党の躍進を!と訴えました。

ページ最上部へ戻る