活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 参院選結果/大河原さんと朝の挨拶、報告集会

参院選結果/大河原さんと朝の挨拶、報告集会

IMG_0583.JPG  参議院選挙は、日本共産党は比例5 と東京選挙区の6議席、野党統一候補は11選挙区で勝利する結果となりました。改選3議席から倍増、躍進した前回選挙と比べ比例も前進して600万票に乗りました。

 大阪の読売テレビの選挙特番から自宅に戻ったは朝の2時すぎ。選挙結果の最終を確認しようと速報を見続けまたが、途中でダウン。朝の宣伝に出る直前に確認しても、わが党の比例五人目の当選者が確定していません。

 8:00から京都市の四条大橋で大河原候補、倉林参院議員とともに宣伝カーから挨拶。大河原さんは「今日から憲法と暮らしを守る新しいたたかいを始める」と決意。がんばろう!

 宣伝から自宅に戻った直後に、NHKの速報で武田良介さんに当確が打たれました。よし! すぐに長野県委員会に電話。武田さんに直接お祝いを言うことができました。初当選の山添、いわぶち、武田三氏はいずれも30代。フレッシュな力を議員団に迎え入れることができました。

 夜は京都の選挙報告集会に参加。会場からあふれる参加者でした。選挙結果に示された希望と教訓をふまえ新しい前進へのスタートです。

ページ最上部へ戻る