活動日誌

「2016年9月」の記事

IMG_0845.JPG 10:30から党本部での幹部会に出席。明日からの六中総への報告について議論し確認しました。午後からは、戦争法強行から一年の国会前集会へ。2万3千人が参加しました。

 志位さんは「総選挙でも野党共闘は当然。いかにより良くやるかだ」と挨拶。岡田さん、福島さん、木戸口さん(生活)と共に手を高く掲げると「野党は共闘、市民は共闘♪」のコール。 同じように雨だつた一年前のくやしさがこみ上げてきました。「戦争法は必ず廃止♪」

   京大.jpg京大の時計台記念館で開かれた「京都大学アカデミックディ」に行って来ました。市民や研究者、文系、理系を問わず、誰もが学問の楽しさ・魅力に気付くことができる「対話」の場となることを目指した企画で、年に一度、100名以上の研究者が一堂に会します。

 「国民と科学・技術に関わる本学の研究者が直接対話することで、本学の研究活動をわかりやすく説明するともに、国民の声を本学における研究活動に反映させることを1つの目的として始めた取り組み」とされています。

 会場には様々な分野の研究の57のブースがおかれ、「ママの会」の呼びかけ人で京大院生の西郷南海子さんも出展されていました。とても、知的刺激を受けました。

 時計台一階の歴史展示室では、帝国大学時代の自治についての企画展を行い、「滝川事件」などの資料展示がされていました。こちらも興味深い。

 明日の朝から開かれる、第六回中央委員会総会に提起する議案の審議をする幹部会のため、東京へ。

 IMG_0838.JPG京都市内の北区、西京区、左京区の三カ所での集いでお話しました。この間の市民と野党の共同について、長野、新潟、三重などの野党統一候補が勝利した激戦区での取り組みや候補者の変化など、応援に入った経験を紹介。

 民進党新執行部とも真摯な話し合いをすすめ野党共闘を発展させる日本共産党の立場、臨時国会に向けた課題と情勢などについてお話しました。西京、左京では質疑応答の時間もあり、時間オーバーするほど質問が続きました。ありがとうございます。

IMG_0831.JPG「京都民報」9月11日付の私のインタビューを本HPの「報道・論文」欄にアップしました。倉林さん、穀田さん、私での「国会議員連続インタビュー」。今週号が二回目で私が登場。野党共闘と国会情勢について語り、この間の活動や実績を紹介しています。ぜひ、ご覧ください。

 今日は衆参で議運理事会が開かれ、臨時国会への内閣提出予定法案の報告や開会日以降の日程等について提案がある予定でしたが、参院では常任委員長ポストをめぐり自民・民主間の協議がまとまらず、開かれませんでした。

 臨時国会に提出予定の法案は21本、条約は2本です。選国会からの継続審議が9本。提出予定法案には「共謀罪」は盛り込まれませんでした。我が外交防衛委員会には、安保法制の実行に伴う日米物品役務相互提供協定が提出されます。

 今日は二つのレクを受けました。一つは防衛省の来年度予算概算要求。赤嶺衆院議員とともに、防衛省から概略を聞して質疑応答。  続いて外務省から、昨年採択された国連の「持続可能な開発目標(SDGs)」の実現に向けた日本政府の指針検討の状況等、取り組みについて説明を受けました。

 今日は民進新党の代表選挙が行われ蓮舫さんが新代表に選ばれました。参院議員として、さまざまな場所でご一緒してきました。心からエールを送りたいと思います。

 IMG_0823.JPG今日は衆院外務委員会、参院外交防衛委員会で北朝鮮核実験問題での閉会中審査が行われました。参院では私が質問にたち、北朝鮮の五度目の国実験が累次の国連決議や六か国協議の合意等に反し、世界の平和と安定を脅かすものだと指摘し、政治的外交的解決に全力を挙げるよう求めました。

 自民党議員からは、ミサイル発射前に敵基地を攻撃する能力の保持を求める質問がありました。私は、軍事に軍事で対応する悪循環こそ危険だと指摘。国際社会が一致結束して制裁措置の全面的で厳格な実施とその強化を含めた政治的外交的努力を行い、北朝鮮を六か国協議に戻させ核放棄を迫ることこそが必要だと強調しました。

 「沖縄の風」のイハ議員が初質問をしました。質疑終了後、全会一致で抗議決議を採択しました。

 夜は20時からプールへ。今日はガラガラだったのでマイペースで泳げると、久しぶりにノンストップの1 ㎞に挑戦。25分かかりましたが、なんとか完泳。チョー気持ちいい。

 参院外交防衛委員会の理事懇がひられました。明日、委員会を開いて北朝鮮の核実験問題での集中審議を行うことを決め、委員会決議もあげることを確認。その後、案文調整中をしました。一連の国連決議に反し、日本と世界の平和と安定を脅かす暴挙にたいして国会として明確な意思を示すことが必要です。

 その後、国対会議、質問通告、議員団会議、新人議員ガイダンスと続きました。

京都を朝出て東京へ。代々木診療所によった後、昼前に議員会館へ。10時から衆院で与野党国対が、11時から参院では自民・民進の国対会談が行われ、水曜日に北朝鮮の核実験問題で委員会をひらいて質疑をし、決議をあげることで基本的合意しました。

 午後から防衛省、外務省、内閣官房から来てもらい核実験の状況や国連安保理での対応つなどについてレクを受けました。わが国はもとより、地域と世界の平和と安定を脅かす暴挙。国際社会が一致して対応し、協議の場につけさせて核開発をやめさせなくてはなりません。

IMG_0820.JPG みなみ会館で上映中の映画「校庭に東風吹いて」を見に行きました。「赤旗」に連載された京都在住の柴垣文子さんの小説を映画化したもの。

 場面緘黙症の少女や貧困から問題を起こす少年などに寄り添う女性教師を沢口靖子さんが演じています。

 南山城村や大阪などを舞台に撮影が行われたもの。製作支援運動が全国で取り組まれ、映画館では元教師の方をはじめ地域で教育運動等を取組んでこれれた方々の姿を見かれました。

 順次全国で上映。ご覧あれ!

IMG_0811.JPG 10月9日告示の愛知県岡崎市議選の演説会で訴え。きまた昭子、鈴木まさ子両現職と32歳の新人、新免はるかさんの女性3候補で議席増をめざします。新免さんは京都の大学で学び、我が妻の後輩にあたります。

 自分が出ることで同世代の若者に市政に関心を持ってもらえたらと決意し、「やりたいことがめちゃめちゃある」と訴える新免さん。いいぞ! 

 参院選結果とその後の国会情勢にも触れながら、野党と市民の共同により政治を変える流れをさらに進めるうえでも、大型開発バラまき、社会保障削減の安倍政権から市民の暮らしを守る市政の流れをつくるためにも、八年振りの三議席を必ずと訴えました。

 IMG_0819.JPG京都に帰り、夜は広島・巨人戦のテレビ中継にかじりつきました。そしてついにやった!カープ優勝じゃぁ~。巨人の目の前で胴上け。緒方監督、黒田、新井の体がなんども舞い上がる。万歳! 。

 「野球はよくわからん」という娘をつき合わせて乾杯。41年前、高校二年生の時に初優勝した際の広島の街の盛り上がりの凄まじさを語って聞かせました。今夜、広島は朝まで盛り上がるんだろうなぁ。嗚呼、飛んでいきたい気分です。

ページ最上部へ戻る