活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 参議院でも代表質問/志位さん/動画あいさつ

参議院でも代表質問/志位さん/動画あいさつ

DSC02458.JPG 午前中は参院本会議での代表質問一日目で民進、自民の質問。午後は衆院の代表質問二日目で日本共産党から志位委員長が質問に立ちました。

 参院での民進党の蓮舫代表への質問では、安倍総理は、質問にまともに答えず、門主統制権時代の様々な数字をあげて、「当時は全く進まなかった。安倍政権は結果を出した」という話の繰り返し。

 午後の志位委員長の質問は会館のテレビで見ました。 安倍総理は、TPPで「参院選挙一人区では、TPP影響の大きい東北五県で自民党候補が負けたという民意をどう受け止めるか」との質問に、「熊本など九州の農業県では勝った」として居直りました。

 沖縄の衆参の選挙区選出議員がすべて辺野古基地反対の「オール沖縄」になったという民意を一顧だにしないのかと迫ると「高裁の判決では国の主張が認められた」と答弁。都合の悪い民意や選挙結果からは目をそむけ、ひたすら暴走する姿を示しました。ひどすぎます。

  参院本会議では代表質問終了後、永年議員の表彰が行われ、国会議員在職25年を超える民進党の柳田稔議員への祝辞と本人の謝辞がありました。おめでとうございます。

 国会開会にあたっての挨拶を動画でアップしました。ご覧ください。https://www.inoue-satoshi.com/movie/2016/09/192.html

ページ最上部へ戻る