活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 南スーダンPKOで質問/三人の初質問!/米山新潟県知事

南スーダンPKOで質問/三人の初質問!/米山新潟県知事

IMG_1125.JPG 午後からの外交防衛委員会で南スーダンPKOについて質問しました。政府が、「首都は平穏」「戦闘ではなく衝突」と述べるなど、南スーダンの危険な実態を小さく見せようとする姿勢に終始していることを批判。「平和新聞」が入手した自衛隊家族への説明用の部内資料を示し、実態とかけ離れた「安全」ばかりを強調した内容だと指摘しました。

 この資料では、「駆けつけ警護」では「南スーダン政府が同意し、受け入れている状況においては武力紛争に巻き込まれることはない」と記述しています。私は、国連施設への政府軍の攻撃が多発していることを示し、自衛隊が政府軍と交戦する危険があるではないかとただしました。危険で憲法違反の南スーダンPKOは新任務付与はやめ、撤退すべきと求めました。

 IMG_1127.JPG今日は参院の常任委員会でいっせいに大臣所信に対する質疑が行われ、山添、岩渕、武田の参議院の三新人が初質問にたちました。私も同じ時間帯の質問だつたので、傍聴できず。夜に録画をネットで見ましたが、いずれも堂々たる質問でした。

 新潟県の米山隆一新知事が、日本共産党本部にあいさつに訪れられました。残念ながら委員会中でお会いできませんでしたが、午後には国会の議員会館の私の部屋にも来てくださいました。市民と野党でいっそう力をあわせましょう!

 

ページ最上部へ戻る