活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 参院予算委/戦争法廃止、高江ヘリパット反対

参院予算委/戦争法廃止、高江ヘリパット反対

署名提出.jpg 今日から参院予算委員会の基本的質疑が始まりました。今日は民進党と自民党の質問。民進党の蓮舫さんが代表として初めて質疑に立ちました。まともな答弁がなく、しばしば審議が止まり、民進党の質問が終わったのは予定より2時間半遅れとなりました。

 明日は日本共産党の小池書記局長が質問に立ちます。片道方式なので時間が確定せず前後しますが、お昼を挟んで約90分の質問になる見込み。IMG_0982.JPGぜひ、NHK中継をご覧ください。

 今日は午前、午後二つの署名提出集会がありました。まずは、戦争法廃止2000万人統一署名の第2次提出行動。約230万人の署名が新たに提出され、累計で約1580万人に。参加した、民進党、日本共産党、社民党、生活の党の野党4党と沖縄の風の国会議員に渡され、各代表から戦争法廃止へ野党共闘を発展させることが発言されました。

 日本共産党からは17人の議員が参加。一筆一筆の署名に込められた平和への思いをしっかりうけとめがんばります!

    午後は高江ヘリパット工事中止を求める署名の安保破棄中央実行委の提出集会に参加。日本共産党から赤嶺議員をはじめ多数参加し、「沖縄の風」の糸数参院議員と一緒に署名を受け取りました。一言ずつ挨拶した後、参加者による活動交流も聞きました。「オール沖縄」の闘いを「オールジャパン」にとふんとうがひ!

 

 

ページ最上部へ戻る