活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の ソウル二日目/議連総会、分科会

ソウル二日目/議連総会、分科会

韓国④.JPG  ソウル2日目。午前中の日韓・韓日議連合同総会が始まる前に辰巳議員と。来賓の丁世均・国会議長、黄教安・国務総理の挨拶、両議連の各幹事長の基調演説等が行われ、午後は分科会です。

 午前中に出た朴大統領の談話の概要日本大使館からもらいましたた。国民に対し改めて陳謝し、現職大統領として初めて検察の捜査を受け韓国・集合写真.JPG入れると表明したもの。議連合同総会でも「政治の危機があっても議員間交流はゆるぎない」という挨拶がありましたが、やはり落ち着きません。

  午後は国会議員会館で分科委員会。私は安保・外交分科委員会に出席し、北朝鮮核問題、北東アジアの平和秩序構築等で議論しました。日本側は4人で他は自民党。韓国側も全員が与党・セヌリ党。私は、軍事的悪循環でなく、制裁を韓国・分科委員会.JPG通じて北朝鮮を対話に復帰させ外交的解決をと強調しました。

 分科委員会終了後、少し時間があったので議員会館の部屋を見学。14年前にも見学したとき、当時の日本の会館の部屋の倍の広さがあり驚きました。その後、日本も新議員会館で2倍に広がりましたが、韓国は最近、さらに倍の広さに拡張。公費の秘書はインターン2人を含めて9人!すごい。

 明日、父の法事で広島・三次市に朝から出かけるため、閉会総会には出ずに空港へ。関空着は20時前。

 

ページ最上部へ戻る